ぶっちゃけ某感想サイトでネタバレされてしまってたけど…
今回読み始めて話数カウントが無かったのを見るまで「もしかして嘘情報のミスリードなんじゃないか」って淡く期待してました。
話が始まるなりアゲハさんは異世界にいらっしゃる。
目覚めて「俺なんでこんな所にいるんだっけ…?」とボーっとしてる。それは読んでるこっちが聞きたい。
話の流れ的には死後の世界的な場所なんだろうなぁって思うよね。
アゲハさんもそう思ったらしく「力を使いすぎて…俺死んだんだっけ…」とか言い出す。
見つめる先にはポツンと公衆電話。
ところで、アゲハさんの髪がなんか長い気がするよ?
鳴り出す電話。
自然に受話器を取り、普通に「誰だ…?」と聞くアゲハさん。
やっぱコレ一話のシーン意識してるんだよね…とか思って香りたつ最終話オーラになんかシンミリしてしまった。
電話かけてきたのはやはり7号さん。生きてた!?
なんでも別世界の時の次元を超えて繋がっている、らしい。
今までだって時を越えて電話かけて来てた気がするんだけど…
それはともかく7号さんによるとウロボロスは弥勒とグラナがふっ飛ばしたらしい。
まさか本当にそれをやるとは…さすがはPSYREN界の強キャラ5本指の内の2人…
しかしそれだけの規模のPSYを使うのは流石に命と引き換えだったらしく2人とも散ってしまったらしい。
弥勒は元々PSYで体を維持してたのでそれを全て力に変えて、グラナは…単に過負荷かな?
散っていくグラナさんは何だか笑っているようにも見えるし、表情が無いようにも見えるな。
ウロボロスが消えた時点で7号さんは廃墟で倒れてたけどどうやって救助(?)されたんだろう…?
車椅子の7号さんの隣にはカイル。肩に手ぇ乗せたりして、7号さんも優しげに微笑んだりしてて何だかいい雰囲気?
弥勒達がウロボロスを撃破してくれたお陰でみんな無事との事。よかった!未来は概ねハッピーENDだ!
エルモア婆ちゃんが死んだのと天草辺りが殺戮されたの以外は!
そしてカイルの思わせぶりなセリフ。
「地上に広がった生命の欠片がどうやら俺たちにとっていい結果を生んだみたいなんだ」
言ってるコマの左下には草の陰が…おお!まさか!?
と、そこで「時間が無い。お前は向こうの世界にもどれ」と7号さん。あ、そうだここ現実じゃなかった。
アゲハさんは死んだんじゃなくて脳のダメージが大きすぎて長期間眠ってただけらしい。
眠りが深すぎて自分では起きれないとか。
とそこでフブキ姉さん登場!!髪まとめてて綺麗だなぁ!
「だから私達が目覚めさせてやるって言ってんの!みーんなアンタの為に集まったんだから!!」
そしてフーちゃんのコール、「いくぞーっせーの!」
「さっさと起きろアゲハーーーーー!!!」
おお!全員集合だ!ランも無事マリー達を連れ帰ってたんだな!
やっぱこういう、今まで出会った人達、仲間が揃うラストは良いなぁ~
未来の皆に起こされて、現代で目覚めるアゲハ。
病室にはドリフト一行にチルドレン、祭先生達に朱鳥パパにフブキ姉さんが。
こっちはこっちで勢ぞろいだな!
フーちゃんの顔がちびまるこちゃんみたいなのが気になるが。
どうして長い間眠ってたアゲハが目覚める日に都合よく揃ってたかって言うとエルモアの予言で事前にわかってたらしい。
雨宮さんは半年間付きっ切りだったらしいけど。ホンマ正真正銘のお嫁さんやで!
ところでマリー的には目の前で抱き合う意中の人を見て、何かコメントありませんか?
弥勒は死んだ事になったらしく、エルモアが出歩いてるって事はサイキッカーの排斥運動も沈静化したんだろうね。(半年で静まるのは速すぎる気もするけど)
カブトの宝くじは案の定ハズレたらしいのでカブトはまた元のようなオジキにパラサイト的な生活をするんでしょう。
ヒリューとタツオはまた仲良く一緒に登校してるみたい。
朧、もしかして普通に芸能界復帰してんのか
祭先生と影虎さんはもしかして同棲始めてるのか
と、その後が描かれたのはコレくらいだけどコミックでチルドレンやハルヒコ&ランのその後も見せて欲しい。
勿論上で書いた人等ももっと見せて欲しいなぁ。
アゲハは「やらなきゃいけない事が…まだ俺にはある」と雨宮さんとグリゴリへ。
まだ職員のいるグリゴリへ攻め込み現代の7号さんを助けに行ってくれた!
「お前はまだ俺たちの事を知らないだろうけど…ずっとずっと遠くのお前と俺たちは繋がっていたんだ。だからちょっと早いけど…迎えに来たよ」
助けに来たアゲハ達を見て7号さんは自然な笑顔。
これにてPSYRENはおしまい。ここ2,3年で見た最終回ではネウロと同じくらい好きな最終回です。
胸が一杯になったよ…
ってちょっと待てよ?結局一年後の世界じゃねーかコレ!
みんな1年間行方不明だった訳だがその辺どういう風に言い訳したんだろうね?
特に朧!お前絶対ワイドショーのネタになってたと思う。
みえるひとで惚れた岩代先生だからって理由で最初から完結まで見届けるつもりではあったけど
本当に読んでて良かった!
次回作を描いてくれれば俺は全力で応援しますし毎週楽しみに読みますよ勿論。
ひとまずはお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいと言いたい所だけど寂しいので早めに復活して欲しいなぁ。
連載を始める前にいくつか読みきりも読んで見たいなぁ。
ぶっちゃけこのブログ始めたのも好きだった感想サイト、っていうかマイペイサジコルが更新終了するとわかって
「なら自分で感想サイトつくっちゃおう!」くらいのノリで始めたのでPSYRENが終わってしまうとちょっとフワフワしてしまうなぁ…
日記は多分これからも書くんだろうけど。
また感想書きたくなるような漫画に出くわす事はあるだろうか
ねぇ岩代先生?
最近のコメント